NTTドコモは10月8日、一部のドコモUIMカードで製造工程における一部処理の不足があり、現在は正常に使えても、今後、不具合が発生して通信できない状態になる可能性があることが判明したと発表した。無償で正常品への交換対応をする。影響数は約93万枚で、ドコモの顧客の約51万枚(「OCN モバイル ONE」の顧客の約18万枚含む)とドコモ回線利用MVNOの顧客の約42万枚。
対象となるドコモUIMカードは「ドコモUIMカードVer.6(ライトブルー)」。2021年12月~22年10月製造品の内、「GD06」から始まる製造番号(15桁)の一部。
NTTドコモでは、対象となる顧客に本事象のお詫びと正常品への交換のお願いに関する案内はがきを10月中旬頃から順次郵送し、正常品との交換方法について個別に案内する。
なお、ドコモUIMカードの交換に際し、ドコモから顧客に対して郵送でのドコモUIMカードの返却を依頼することはない。
交換の「案内はがき」を10月中旬から郵送
該当のドコモUIMカードすべてで不具合が発生するわけではないが、安心して使ってもらうために、該当のドコモUIMカードを持つ顧客を対象に正常品に交換対応することを判断した。対象となるドコモUIMカードは「ドコモUIMカードVer.6(ライトブルー)」。2021年12月~22年10月製造品の内、「GD06」から始まる製造番号(15桁)の一部。
NTTドコモでは、対象となる顧客に本事象のお詫びと正常品への交換のお願いに関する案内はがきを10月中旬頃から順次郵送し、正常品との交換方法について個別に案内する。
なお、ドコモUIMカードの交換に際し、ドコモから顧客に対して郵送でのドコモUIMカードの返却を依頼することはない。