• ホーム
  • トレンド
  • 深まる秋、日常使いもできる「推しのキャンプギア」おしえて!

深まる秋、日常使いもできる「推しのキャンプギア」おしえて!

時事ネタ

2024/10/04 17:00

【おしえてビックさん・5】キャンプに最適なシーズンになってきました。アウトドアで美味しい料理を楽しんだり、ゆっくりとした時間を過ごすのは贅沢です。そんなキャンプの雰囲気を盛り上げるのに欠かせないキャンプギアですが、どうせなら普段も使える商品を購入したいですよね。そこで、ビックアウトドア(東京・立川市)の販売員で日本オートキャンプ協会公認インストラクターでもある土井遙香さんに、日常使いもできる推しのキャンプギアをおしえてもらいました。

ビックアウトドアの販売員で日本オートキャンプ協会公認
インストラクターでもある土井遙香(どい・はるか)さん

愛着の湧く秘けつは「お気に入りのデザイン」

 日常使いもできるキャンプギアを選ぶ際、土井さんは次の三つのポイントを挙げます。

 (1)キャンプの目的を明確にして、その用途に応じたギアを選ぶようにしましょう。利用人数や季節、そのキャンプで何をしたいのかで使用するギアも大きく変わります。

 (2)大きさ、重さ、収納性は重要な要素。コンパクトに収納できるギアなら持ち運びも容易で、邪魔になりにくいです。

 (3)機能性も大事ですが、そればかりになると味気なさを感じてしまうことも。お気に入りのデザインなら、多少の不便さも愛着になります。

 なるほど、日常でも愛着を持って長く使っていくには、自分のお気に入りのデザインであるのは重要なポイントですね。
 
ビックアウトドアのキャンプギアコーナー

おしゃれで豪華な雰囲気が楽しめるルーメナーのランプ

 この三つを踏まえて、土井さんが推す商品の一品目は、ルーメナーの「LUMENA M3 テーブルランプ M3-TBBR」です。
 
ルーメナーの
「LUMENA M3 テーブルランプ M3-TBBR」

 おすすめする理由について「キャンプではもちろん、ご自宅でもおしゃれなインテリア照明として使用できる充電式LEDランタンです。ウチでもソトでも、落ち着いた灯りで秋の夜長を優雅な気持ちで過ごせると思います」と、おしゃれなデザインが推しのポイントです。

 また、「コンパクトな上に最大200時間点灯し、懐中電灯の機能もあるので防災用品としても活用できるとても便利なランタンです」とアドバイス。アウトドアと日常のインテリア、災害時の1台3役の大活躍ぶりなのもいいですね。

 おすすめしたいお客さんは、「普段のキャンプからランクアップしたおしゃれで豪華な雰囲気のキャンプサイトを作りたい方」とのこと。ワンランク上のキャンプが楽しめそうです。
 

座り心地抜群で、ベランピングにも最適なWAOのチェア

 推し商品の2品目は、WAQの「リクライニングローチェア」です。
 
WAQの
「リクライニングローチェア」

 おすすめする理由について土井さんは「アウトドアチェアは、家ではソファの代わりとして使用できます。コンパクトに収納できるので使わない時は畳んでしまえば、部屋を広く使えるのでおすすめです」と、使わないときの収納性の高さを挙げます。

 また「WAQのリクライニングローチェアなら、3段階のリクライニング機能付きなので好みの角度に調整できます。さらに着脱できるヘッドレストが付属し、座面もキルティング加工されているので座り心地よく、リラックスできる設計です。キャンプに行かなくても、お庭やベランダでくつろぐ時間のお供としてもおすすめですね」と、チェアの基本性能である座り心地のよさもアピールしています。

 おすすめしたいお客さんは「キャンプに行かなくても、ご自宅のお庭やベランピングなどでアウトドア気分を味わいながらくつろぎたいという方」とのこと。日常でもアウトドア気分を気軽に楽しめるなんて、素敵なアイテムですね。
 

美味しい料理に欠かせないお酒はSTANLEYの「真空ジョッキ」で

 土井さんが推す3商品目は、STANLEYの「真空ジョッキ」です。
 
STANLEYの
「真空ジョッキ」

 おすすめする理由は「食欲の秋、美味しい料理に欠かせないのが美味しいお酒。家でもキャンプでもジョッキで飲むビールは格別です。500mlの缶ビールを一度に注げる大容量で、真空断熱構造でキンキンに冷えたまま長く保冷できます。氷も解けにくいので、ハイボールなどにもおすすめです」と、美味しいビールやハイボールが家でもキャンプでも楽しめる点を挙げます。

 おすすめしたいお客さんは、「ご自宅でも居酒屋のような感覚で、ガッツリ美味しくお酒を楽しみたい方」。いつでも、どこでも美味しいお酒が楽しめるパワフルなアイテムです。

 最後に、土井さんが接客時に心がけていることをおしえてもらいました。

 「お客様ご自身の経験に合わせたギアがご提案できるように、まずは色々とお話を伺うようにしております。例えば、キャンプを始めたばかりの初心者の方が、ギアの見た目だけで扱いが難しい物を選んでしまうと、扱いきれずにキャンプ自体がつまらないことになってしまい、キャンプから離れてしまうかもしれません。最悪、大きな事件・事故につながってしまう可能性もあります」と、キャンプギア選びの最初の一歩を間違えてしまうと、逆につまらなく、悲しい結果になることもあると指摘します。

 そこで「お客様にキャンプを長く安全に楽しんでもらうためにも、会話の中からお客様の経験度合いを把握しながら、用途やニーズに応えた最適なキャンプギアが見つけられるように努めています。

 また、日頃から当店をご利用いただいているお客様とキャンプの話をするのは私達の楽しみでもあります。ビックアウトドアには『日本オートキャンプ協会公認インストラクター』や『JBS認定ブッシュクラフトアドバイザー』の資格を持っている販売員がいますのでお気軽にご相談ください」と語ります。

 日本オートキャンプ協会公認インストラクターでもある土井さんは、プロの販売員として確かな知識と経験をお持ちです。これからキャンプを始めようと思っている人も、すでにキャンプを楽しんでいる人も、土井さんに相談しながらキャンプ話で盛り上がりましょう。
ギャラリーページ