ヨドバシカメラは、池袋東口に新業態の第1号店となる「Yodobloom(ヨドブルーム)池袋店」を6月21日にオープンする。営業時間は10時~20時。
西武池袋本店を運営するそごう・西武は、23年9月1日に親会社がセブン&アイ・ホールディングスから投資ファンドに変わった。投資ファンドとの譲渡契約決議にあわせ、22年11月に、ヨドバシホールディングスは「そごう・西武百貨店に関するフォートレス・インベストメント・グループとの取り組みについてのお知らせ」と題した告知を発表。以降、沈黙を守っていたが、5月28日に、新業態となるSNSと商品体験を融合したリテールメディアストア「Yodobloom」のオープンを発表した。
先行して店舗改装が進められていた西武鉄道改札口に面する西武池袋本店1階・中央5番地(旧コスメアメックス跡地)にオープンするYodobloom池袋店では、美容家電、ヘアケア、コスメの各カテゴリから人気のブランド(ReFa、YA-MAN、MYTREX、ELECTRON、BRAUN、KINUJO、dyson、SHARP、NOEVIR、魔女工場、FANCL、Diana、Flower Knows、Perfect Diary、JUNG SEAN MOOL、LIENJANG、3650、DR PLANT、Co medical+、AQUA・AQUA、世田谷コスメ、Schwarzkopf Professional、meeth、Sois pret、Bella、CNP Laboratory、BLOOMIO、Of cosmetics、Essential Premium、Liese、COHARU、& honey、wicot、mod’s hair、CLAYGE、+tmr、12/JU-NI、WELEDA、OLIVITA、COCOCHI/カテゴリ別順不同)を取り扱い、さまざまな商品を比較した体験サービスが利用できるという。
注目はヘアケアカテゴリ。頭皮診断とカウンセリングを通じ、美容師がサロンブランドを中心とした幅広いラインアップ(複数メーカー・ブランド)から、顧客にあったシャンプーやトリートメントなどの商品を提案し、トリートメントの後には、好きなドライヤーを組み合わせてブローまで体験できる。美容家電カテゴリではプロのエステティシャンがサロンクオリティの体験を、コスメカテゴリではプロのメイクアップアーティストがメイクアップ体験サービスを提供。以前から百貨店に親しんでいる人以外、ややハードルの高かった本格的なビューティー体験サービスを「SNS発信」をコンセプトにより広い層に広げる試みのようだ。
「Yodobloom」は、体験型美容テーマパーク「Tierland」を企画・運営するトレンドキャスケットのノウハウを活用した新業態。美容家電含むビューティー商品を特定のメーカー・ブランドに縛られず比較しながら試したかった女性は要注目だ。(BCN・嵯峨野 芙美)
立地はほぼ”駅ナカ(改札外)” 女性ターゲットの新業態
池袋東口にある西武池袋本店は、「美・食・ファッションを中心としたまったく新しい店」として初の全館改装を行うため、各フロアで既存店舗の閉店が相次いでいる。約45年の歴史をもつ「西武スポーツ(SEIBU SPORTS)」は5月26日に営業を終了。人気のうどん店「讃岐かるかや」の地下1階・屋上 食と緑の空中庭園の両店舗も6月30日で営業終了予定となっている。なお、新しい西武池袋本店は2025年1月から段階的にリニューアルオープンし、同年夏にグランドオープンする予定。西武池袋本店を運営するそごう・西武は、23年9月1日に親会社がセブン&アイ・ホールディングスから投資ファンドに変わった。投資ファンドとの譲渡契約決議にあわせ、22年11月に、ヨドバシホールディングスは「そごう・西武百貨店に関するフォートレス・インベストメント・グループとの取り組みについてのお知らせ」と題した告知を発表。以降、沈黙を守っていたが、5月28日に、新業態となるSNSと商品体験を融合したリテールメディアストア「Yodobloom」のオープンを発表した。
先行して店舗改装が進められていた西武鉄道改札口に面する西武池袋本店1階・中央5番地(旧コスメアメックス跡地)にオープンするYodobloom池袋店では、美容家電、ヘアケア、コスメの各カテゴリから人気のブランド(ReFa、YA-MAN、MYTREX、ELECTRON、BRAUN、KINUJO、dyson、SHARP、NOEVIR、魔女工場、FANCL、Diana、Flower Knows、Perfect Diary、JUNG SEAN MOOL、LIENJANG、3650、DR PLANT、Co medical+、AQUA・AQUA、世田谷コスメ、Schwarzkopf Professional、meeth、Sois pret、Bella、CNP Laboratory、BLOOMIO、Of cosmetics、Essential Premium、Liese、COHARU、& honey、wicot、mod’s hair、CLAYGE、+tmr、12/JU-NI、WELEDA、OLIVITA、COCOCHI/カテゴリ別順不同)を取り扱い、さまざまな商品を比較した体験サービスが利用できるという。
注目はヘアケアカテゴリ。頭皮診断とカウンセリングを通じ、美容師がサロンブランドを中心とした幅広いラインアップ(複数メーカー・ブランド)から、顧客にあったシャンプーやトリートメントなどの商品を提案し、トリートメントの後には、好きなドライヤーを組み合わせてブローまで体験できる。美容家電カテゴリではプロのエステティシャンがサロンクオリティの体験を、コスメカテゴリではプロのメイクアップアーティストがメイクアップ体験サービスを提供。以前から百貨店に親しんでいる人以外、ややハードルの高かった本格的なビューティー体験サービスを「SNS発信」をコンセプトにより広い層に広げる試みのようだ。
「Yodobloom」は、体験型美容テーマパーク「Tierland」を企画・運営するトレンドキャスケットのノウハウを活用した新業態。美容家電含むビューティー商品を特定のメーカー・ブランドに縛られず比較しながら試したかった女性は要注目だ。(BCN・嵯峨野 芙美)