ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(BATジャパン)は、オーラルたばこの認知拡大を目的とした啓発活動の第1弾として、「オーラルたばこで肩身広く行こう!」をテーマにしたウェブ動画シリーズを、オーラルたばこの魅力を紹介する「AHA!チャンネル」公式サイトで10月24日から順次公開している。
動画シリーズのオーラルたばこで肩身広く行こう!は、同社が20~60代の喫煙者を対象に実施した喫煙に関する意識調査において、9割近くが喫煙によって“肩身の狭さ”を感じている、という結果を受けて制作・公開された。
“肩身の狭さ”を感じている喫煙者に対して、ニオイも煙も発生せず、いつでもどこでも使える新世代のたばこカテゴリーであるオーラルたばこの存在をより広く知ってもらうことを目的としている。
第1弾となる「プレゼン編」は、社運のかかったプレゼン前の短い休憩時間にたばこを吸って一息つくために、遠い場所にある喫煙所を探したところ開始時間を過ぎてしまい、焦ってプレゼンをしたことで肩身の狭さを感じてしまった主人公が、オーラルたばこを使用することで喫煙所を探す必要がなくなり、余裕をもってプレゼンを終えられ、帰るときには肩身も肩幅も広くなり上司に驚かれる……というストーリー。
AHA!チャンネル公式サイトでは、ほかにもオーラルたばこに置き換えられる日常の喫煙シーンや、意外な活用シーンなどを探るコンテンツを順次拡大していく。第1弾コンテンツとなるタクシードライバーへのインタビュー記事では、タクシードライバーがどのようなシーンでオーラルたばこを活用しているのかが語られている。
BATジャパンが行った喫煙に関する意識調査によれば、喫煙者(紙巻・加熱式)の88.3%が喫煙することで「肩身が狭い」と回答した。
喫煙で「肩身が狭い」と感じる理由としては(複数回答)、「周囲の健康への影響」(59.2%)、「人に与えてしまうニオイ」(44.1%)、「喫煙中に非喫煙者を待たせてしまう」(26.2%)が上位を占めたほか、「喫煙できる場所が少ないこと」(48.0%)も大きな要因となっている。
日常のうち、とりわけ肩身が狭いと感じる場面としては(複数回答)、「外出先での喫煙」(62.3%)が最多となり、「飲食店での喫煙」(46.5%)、「自宅での喫煙」(39.4%)がそれに続いた。誰に対して肩身の狭さを感じるかを尋ねた質問(複数回答)では、「家族」(48.2%)、「友人」(35.8%)が上位となっている。
動画シリーズのオーラルたばこで肩身広く行こう!は、同社が20~60代の喫煙者を対象に実施した喫煙に関する意識調査において、9割近くが喫煙によって“肩身の狭さ”を感じている、という結果を受けて制作・公開された。
“肩身の狭さ”を感じている喫煙者に対して、ニオイも煙も発生せず、いつでもどこでも使える新世代のたばこカテゴリーであるオーラルたばこの存在をより広く知ってもらうことを目的としている。
第1弾となる「プレゼン編」は、社運のかかったプレゼン前の短い休憩時間にたばこを吸って一息つくために、遠い場所にある喫煙所を探したところ開始時間を過ぎてしまい、焦ってプレゼンをしたことで肩身の狭さを感じてしまった主人公が、オーラルたばこを使用することで喫煙所を探す必要がなくなり、余裕をもってプレゼンを終えられ、帰るときには肩身も肩幅も広くなり上司に驚かれる……というストーリー。
AHA!チャンネル公式サイトでは、ほかにもオーラルたばこに置き換えられる日常の喫煙シーンや、意外な活用シーンなどを探るコンテンツを順次拡大していく。第1弾コンテンツとなるタクシードライバーへのインタビュー記事では、タクシードライバーがどのようなシーンでオーラルたばこを活用しているのかが語られている。
BATジャパンが行った喫煙に関する意識調査によれば、喫煙者(紙巻・加熱式)の88.3%が喫煙することで「肩身が狭い」と回答した。
喫煙で「肩身が狭い」と感じる理由としては(複数回答)、「周囲の健康への影響」(59.2%)、「人に与えてしまうニオイ」(44.1%)、「喫煙中に非喫煙者を待たせてしまう」(26.2%)が上位を占めたほか、「喫煙できる場所が少ないこと」(48.0%)も大きな要因となっている。
日常のうち、とりわけ肩身が狭いと感じる場面としては(複数回答)、「外出先での喫煙」(62.3%)が最多となり、「飲食店での喫煙」(46.5%)、「自宅での喫煙」(39.4%)がそれに続いた。誰に対して肩身の狭さを感じるかを尋ねた質問(複数回答)では、「家族」(48.2%)、「友人」(35.8%)が上位となっている。