置き場所に困らないCheredaの「LEDランタン」、壁に張りつく!?

レビュー

2021/03/21 12:00

【ちょっと便利な“プチプラアウトドアグッズ”・4】 泊まりがけのアウトドアに欠かせない“ランタン”。おしゃれなガスランタンなどが最近の流行りのようだが、今回はCheredaの「LEDランタン」をピックアップしたい。「壁に張りつく」など、さまざまな機能性が話題になっているので、徹底的にレビューしていこう。

3種類のライトはさまざまな場面で大活躍

 ランタンはもちろん、懐中電灯や非常灯として使えるLEDランタン。全3種類のライトが搭載されている上、折り畳むと約13.5(高さ)×8.5cm(直径)まで小さくなるのがポイントだ。重さも約230gと比較的軽めなので、持ち歩いても負担がかからなそう。また、給電方法は単3電池とUSB充電の二つに対応している。
 
USBと単3電池の両方で給電可能
 
スタイリッシュな黒いデザイン

 明かりをつけるときは、ライトの本体を上下に引っ張るだけ。サイズ的に光量はそこまで強くないのかと思っていたが、想像以上の光で周囲を明るく照らしてくれる。アウトドア用として、がっつり使いたいときにおすすめだ。
 
上下に引っ張るとライトが点灯する仕組み
 
メインのライトは360度照らしてくれる

 中央のボタンを押せば上部の白色ライトが点灯し、手持ちの懐中電灯として使用できる。さらに、ボタンをもう1度押すことで、今度は三日月型の赤色ライトが点灯。点滅モードにもなるので、夜間のハザードランプとしても活躍してくれそうだ。
 
ボタンを押すと上部のライトが点灯
 
便利な持ち手もついている
 
赤色ランプは非常用に便利

 ちなみに、ランタンの底には強力な磁石が三つ付属。吊るしたり持ち歩くだけでなく、鉄製の壁やテーブルに取りつけることが可能だ。アウトドアでは荷物が散らかりがちだが、これならスペースを有効活用してくれるだろう。
 
強力な磁石で壁にも取りつけられる

 価格は1399円(税込み)と、多機能なわりにリーズナブル。3種類ものライトがついたLEDランタンを、さまざまなシーンでぜひ活用してみてはいかがだろうか。(フリーライター・藤崎恭弥)

※記事中の価格、情報はライター購入時のAmazon実売価格・情報です。

■Profile
藤崎恭弥

30代男性。妻と息子の3人家族。仕事はウェブの広告系で、会社で副業が解禁されたことでフリーライターの道に。最近、アウトドアに目覚めて“プチプラアウトドアグッズ”の開拓にいそしんでいる。