新たなPCの形、ポータブルゲーミングPC、現状の認知率は3割
ポータブルゲーミングPCが話題だ。両手に収まるサイズながらPCゲームを快適に遊べる性能を備えるのが特徴。6月にはASUSが製品を投入し注目を集めた。今後の市場動向によっては、大手メーカーのさらなる参入も期待できる。ポータブルゲーミングPCは新たなPCの形として定着するのだろうか。
BCNでは2023年7月、自主調査「ポータブルゲーミングPCに関する調査」を実施した。対象は20~69歳の男女1026人。ポータブルゲーミングPCについて、認知や興味の有無などを訊いた。
「ポータブルゲーミングPC」という言葉の認知率(「どのような製品か知っている」「どのような製品か知らないが、聞いたことはある」の合計)は、30.7%だった。一方、PCゲームをプレーしている人(n=106)に限ると、認知率は57.5%に向上する。ゲームプレーヤーの間では一定の認知を得ていると言える。
ポータブルゲーミングPCがどのような製品なのか、簡単な説明文を提示したうえで、興味の有無・購入意向を訊いたところ「興味があり、購入したい」と回答したのは5.8%にとどまった。「興味はあるが、購入するかわからない」でも20.4%と、興味を持つ層は限られている。しかし、PCゲームをプレーしている人に限ると「興味があり、購入したい」は16.0%、「興味はあるが、購入するかわからない」は44.3%まで上昇。ポータブルゲーミングPCのメインターゲットであるゲームプレーヤーには一定の購買ポテンシャルがありそうだ。
今回の調査ではこのほか、現在利用しているPCの種類や用途、不満点のほか、ポータブルゲーミングPCを購入する場合の想定価格、重視点など全部で10項目について回答を集めた。
<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:20歳~69歳 男女
総サンプル数:1026人
調査期間:7月11日
調査企画・集計・分析:BCN
https://www.bcnretail.com/research/detail/20230720_347779.html
株式会社BCN
BCN営業部
TEL:03-3254-7801
Mail:dataservice@bcn.co.jp
BCNでは2023年7月、自主調査「ポータブルゲーミングPCに関する調査」を実施した。対象は20~69歳の男女1026人。ポータブルゲーミングPCについて、認知や興味の有無などを訊いた。
「ポータブルゲーミングPC」という言葉の認知率(「どのような製品か知っている」「どのような製品か知らないが、聞いたことはある」の合計)は、30.7%だった。一方、PCゲームをプレーしている人(n=106)に限ると、認知率は57.5%に向上する。ゲームプレーヤーの間では一定の認知を得ていると言える。
ポータブルゲーミングPCがどのような製品なのか、簡単な説明文を提示したうえで、興味の有無・購入意向を訊いたところ「興味があり、購入したい」と回答したのは5.8%にとどまった。「興味はあるが、購入するかわからない」でも20.4%と、興味を持つ層は限られている。しかし、PCゲームをプレーしている人に限ると「興味があり、購入したい」は16.0%、「興味はあるが、購入するかわからない」は44.3%まで上昇。ポータブルゲーミングPCのメインターゲットであるゲームプレーヤーには一定の購買ポテンシャルがありそうだ。
今回の調査ではこのほか、現在利用しているPCの種類や用途、不満点のほか、ポータブルゲーミングPCを購入する場合の想定価格、重視点など全部で10項目について回答を集めた。
<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:20歳~69歳 男女
総サンプル数:1026人
調査期間:7月11日
調査企画・集計・分析:BCN
上記リサーチに関する詳細、お問い合わせはこちら
【BCN調査レポート】ポータブルゲーミングPCに関する調査https://www.bcnretail.com/research/detail/20230720_347779.html
株式会社BCN
BCN営業部
TEL:03-3254-7801
Mail:dataservice@bcn.co.jp