ビックカメラ、6カ所の可動部で広範囲に照らせるLEDデスクライト

新製品

2025/02/20 16:00

 ビックカメラは2月20日に、プライベートブランド「ORIGINAL BASIC」から、6カ所の可動部によって広範囲を照らせるLEDデスクライト「OB-LEAC1000-W」の販売を、「ビックカメラ」「コジマ」の家電取り扱い店舗、およびオンラインショップの「ビックカメラ・ドットコム」「コジマネット」「ソフマップ・ドットコム」にて開始した。価格は6980円。

OB-LEAC1000-W

32型大型モニターや見開きの新聞紙もしっかり照らせる

 「OB-LEAC1000-W」は、スタンドの高さを調整可能で、6カ所の可動部を備えているためセード部分の角度や向きを自由に変えられるLEDデスクライト。好みの位置で使用できるので、32インチの大型ディスプレイも画面を遮ることなく明るく照らせる。
 
高さや向きを自由に変えられるので、
大型ディスプレイとも併用可

 明るさは最大1000lmで、スライドバーを指でなぞるだけで直感的に明るさを調整可能な、無段階調光機能を搭載している。
 
明るさはスライドバーを指でなぞって無段階で調整できる

 さらに、JIS規格で定められた照度AA形相当となる、半径約50cmの広範囲を明るく照らせるため、見開きの新聞紙を机の上で明るく照らして読むことができる。
 
見開きで置いた新聞紙も明るく照らせる、
広範囲の照射を実現

 本体背面には、スマートフォンなどの機器を充電可能な、USB Type-Aポート×1基、USB Type-Cポート×1基(合計出力3.0A)を備えている。また、向きを変えられるスマートフォン用のスタンドも付属する。
 
本体背面のUSBポートを使用したスマートフォンの充電イメージ(左)と、
付属のスマートフォン用スタンドの使用イメージ

 太陽光に近い高演色の光によって自然に照らせるので、目の負担が軽減されるほか、好みの明るさに調光した後に、周囲の明るさ変化に応じて明るさをマイナス20%~プラス30%の範囲で自動的に調整してくれる、自動調光ボタンも備えている。
 
自動調光ボタンによる明るさ調整イメージ