トラック運転手の死角をカバーするAIバックカメラ、人身事故を防止

新製品

2024/04/10 07:00

 TCIは4月4日に、トラックに取り付けるAIバックカメラ「AITC-1001S」を発売した。

AIを搭載し「人」のみの動きを検知して
運転手に危険を知らせてくれるAIバックカメラが登場

形や動きから「人」のみ検知

 「AITC-1001S」は、本体にAIを搭載しており、人間の形や動きからAIが「人」のみを検知するAIバックカメラ。「人」を検知すると連動してモニタから警報音が発せられ、運転手に危険を知らせることによって人身事故を未然に防げる。
 
検知範囲は
無線LAN接続したスマートフォンやPCなどから変更可能

 本体を、スマートフォンやPC、タブレット端末などと無線LANで接続すれば、検知範囲を台形や半円形、四角形などに変更できる。
 
1台で最大4台までのカメラ映像を確認できる

 1台のモニタに対して、最大4基までのカメラを接続可能なため、1台のカメラをバックカメラ、もう1台をトラックの側面に設置することで、あらゆる死角をカバーでき巻き込み事故などの人身事故防止につながる。

 そのほか、本体はIP69K準拠の防水・防じん性能を備えているので、粉塵や蒸気が発生する環境でも安心して使用でき、雨天時での使用にも対応する。また、取付・設置工事は、北海道から沖縄まで全国47都道府県への出張取付対応が可能になっている(離島など一部の場所では対応不可)。