AHS、入力文字読み上げソフト「VOICEPEAK 弦巻マキ」「VOICEPEAK 宮舞モカ」

新製品

2024/02/14 16:05

 AHSは2月15日に、入力文字読み上げソフト「VOICEPEAK 弦巻マキ」と「VOICEPEAK 宮舞モカ」を発売する。どちらも価格は、パッケージ版が1万3800円、ダウンロード版が1万800円、AHSユーザー特別版が1万1800円。

「弦巻マキ」と「宮舞モカ」の入力文字読み上げソフトが登場

2月17日に発売記念イベントも開催

 「VOICEPEAK 弦巻マキ」は、声優である田中真奈美さんの声を元に制作した、ハキハキと元気でかわいらしい声が特徴の入力文字読み上げソフト。通常の読み上げに加えて、「ツッコミ」「甘やかし」「説教」「幸せ」「泣き」という5種の感情表現にも対応している。現在発売中の入力文字読み上げソフトとは異なる感情表現を備えており、組み合わせて使用することで表現の幅が一段と広がる。

 「VOICEPEAK 宮舞モカ」は、同じく声優である峯田茉優さんの声を元に制作した、ブレス感のある落ち着いたかわいらしい声が特徴の入力文字読み上げソフト。通常の読み上げに加えて、「ぼそぼそ」「ドヤる」「ほんわか」「怒り」「泣き」という5種の感情表現にも対応している。「宮舞モカ」としては初の合成音声ソフトとなる。

 「VOICEPEAK 弦巻マキ」「VOICEPEAK 宮舞モカ」ともに、最新のAI音声合成技術によって好みの文章や言葉をテキストで入力するだけで、高品質な音声を簡単に作成でき、他の「VOICEPEAK」製品のユーザーならセリフごとに話者を切り替えて、対話のようにしゃべらせることも可能となっている。

 対応OSはWindows、macOS、Linuxで、どちらの製品にもおまけとして「VOICEPEAK フリモメン」が付属するとともに、ユーザー登録と製品登録を行うことで、マイページから追加音声素材「ぴた声」をダウンロードできる。

 なお、2月17日にはLOFT HEAVEN(東京都渋谷区)でトークショーと公開生放送を開催する。第1部では「AHS生放送」のメインパーソナリティであり、「VOICEPEAK 弦巻マキ」の声を担当している田中真奈美さんと、AHSの取締役会長である尾形友秀氏によるトークショー、田中真奈美さんによる「弦巻マキ」楽曲のミニライブ、第2部では「VOICEPEAK 宮舞モカ」の声を担当している峯田茉優さんをゲストに迎えた公開生放送を予定している。
 
「おしくじ」にて
「弦巻マキ」と「宮舞モカ」のオンラインくじも発売

 そのほか、2月14日には「おしくじ」にて「弦巻マキ」と「宮舞モカ」のオンラインくじが発売予定。メインイラストはチェリ子氏による描き下ろしとなる。
 
ギャラリーページ