ソフトバンクは9月19日に、「ソフトバンク」「ワイモバイル」「LINEMO」において、iPhone上での設定・手続きだけで、使用中のiPhoneのeSIMまたはSIMカードの情報を転送してiPhoneのeSIMとして利用できる「eSIMクイック 転送」の提供を開始した。
ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMOでは、eSIM クイック転送の利用にあたり、iOS 17以降へのアップデートが必要で、iOS 17に対応していない機種では利用できない。受付時間は2時~23時30分。なお、メンテナンスのため受付時間が変更になる場合がある。
「SIMカード」から「eSIM」への変更にも対応
iOS 16からの新機能「eSIM クイック転送」対応機種では、端末の「設定」メニューからeSIM再発行を行い、通信事業者への申し込み手続きなしにデータ通信を開始できる。具体的には「使用中のiPhoneから、新たに使用するiPhoneへのeSIMの転送」「使用中のiPhoneのSIMカードを、新たに使用するiPhoneのeSIMに変更」「使用中のiPhoneのSIMカードをeSIMに変更」が可能だ。転送方法は、BluetoothとiCloudの2通り。ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMOでは、eSIM クイック転送の利用にあたり、iOS 17以降へのアップデートが必要で、iOS 17に対応していない機種では利用できない。受付時間は2時~23時30分。なお、メンテナンスのため受付時間が変更になる場合がある。