大容量でハイスペック!新作ポータブル電源「BLUETTI AC180」をレビュー

レビュー

2023/05/25 11:05

 ポータブル電源のトップブランドとして知られる「BLUETTI(ブルーティ)」から、新作ポータブル電源「BLUETTI AC180」が発売される。コンパクトなサイズ感はそのままに、容量や出力が大幅に増加し、より幅広い使い方ができるようになった。今回は、このBLUETTI AC180の使用感をレビューとしてお届けする。

BLUETTI AC180

欲しい!が詰まったポータブル電源が新発売!

 まずはBLUETTI AC180の特徴をスペック面から見てみよう。

どのような家電も長時間動かせる大容量&高出力!

BLUETTI AC180は大容量・高出力

 BLUETTI AC180は容量が1152Wh、定格出力が1800Wと、かなりの大容量・高出力だ。以前レビューで紹介した「BL UETTI EB70S」が716Wh・800Wであることを考えると差は歴然で、出力に関して2倍以上だ。

 さらに電力リフトモードでは、定格出力の1.5倍である2700Wまで出せるため、アウトドアや家庭で利用するほぼ全ての家電が動かせるだろう。またUPS(無停電電源装置)により、停電しても接続中の機器への給電が止まらないため、災害時でも安心して使える点も魅力だ。

充電時間が短くアプリでの遠隔操作も可能

うまく活用すれば節電にも期待

 BLUETTI AC180はAC入力も最大1400Wまでパワーアップしているため、容量80%までの充電でもわずか45分で完了する。ソーラーパネル充電は最大500Wまで対応しているため、3時間でフル充電が可能だ。以前の製品よりも効率よく充電できるため、家電にも利用しやすく、電気代が高騰している今、うまく活用すれば節電にも期待できるだろう。
 
BLUETTIアプリにも対応

 またBLUETTI AC180は、BLUETTIアプリにも対応。Bluetoothに接続することで、充電状況を一目で確認できる。さらに、離れた場所からでも入力・出力のオン・オフを操作でき、自動で電源がオフになる「エコモード」の設定も可能と、アプリによって利便性を高められるのも魅力だ。

紹介どおりのハイスペック性能で驚くほど便利!

 ではいよいよ、実際のBLUETTI AC180の使用感について紹介していこう。

非常にコンパクトで利便性も高い!

思った以上にコンパクトサイズ

 まず、実物のBLUETTI AC180を見て、その小ささに驚いた。以前紹介したEB70Sよりも容量・出力ともにかなり増加しているにも関わらず、サイズは縦、横それぞれ数センチしか変わらない。重さはある程度増してはいたが、コンパクトであるため持ち運びもしやすかった。
 
簡単操作のBLUETTIアプリ

 BLUETTIアプリもインストールし、実際にBluetoothでつないでみる。紹介したとおり、バッテリ容量を画面からチェックできるのはもちろん、充電や送電をボタン一つで簡単に操作できた。家電に利用している際、わざわざ実物を確認せずとも充電の減り具合が確認できるのは非常に便利だった。

冷蔵庫・電子レンジなどの家電にも問題なく利用可能

ほとんどの家電に対応

 600Wで2分冷凍ご飯を電子レンジにかけてみたところ、冷凍ご飯は普段どおりしっかりと温まった。筆者が使用する電子レンジの規格消費電力は1450Wであり、使用中の消費電力が1050~1080Wだった。以前レビューしたEB70Sでは、電子レンジを利用した際、ワット数が足りず途中で停止したが、この製品であれば、家庭にあるほとんどの家電に対応できるだろう。
 
冷蔵庫でもしっかり稼働

 冷蔵庫に関しても、前回とほぼ同じ程度の消費電力(75~80W)でしっかり稼働し、メモリは1時間で5%しか減らなかった。また容量が増えた分、停電が続いても長時間食料の保存が可能であるため、災害時でも安心だ。

ソーラーパネルによる節電効果にも期待

ソーラーパネルは室内での充電も発電

 今回はBLUETTIから発売されている、ソーラーパネルも試した。ソーラーパネルは4分の1のサイズまで折りたため、ベルトや取手がついていて持ち運びや収納にも便利だ。筆者の家は賃貸であるため、室内で広げて充電を行ってみたところ、発電できた。

 発電量は少なかったが、うまく全面に日が当たらず、窓越しでの日差しにも関わらず発電自体はできたため、ソーラーパネルの性能自体は高いと言えるだろう。日当たりのいい広いベランダや庭、キャンプ場で利用すれば十分発電は可能だ。これをBLUETTI AC180に蓄電して家電に利用すれば、電気代が高騰している今、大きな節電効果が期待できるだろう。
 
充電のスピードは抜群

 また通常の充電も行ってみたが、EB70Sと比べて本当にスピードが早く、10分充電しただけで約15%が充電された。紹介どおり1時間弱でフル充電ができる計算だ。車のソケットからも充電できるため、キャンプ場に行くまでの運転時間だけでも、フル充電ができるだろう。

全てのシーンで活躍できる!ハイスペックポータブル電源

ほぼ全ての家電で利用可能

 今回、BLUETTI AC180を実際に利用してみて、その進化に驚いた。以前レビューした「BLUETTI EB70S」よりも大容量・高出力にも関わらず、非常にコンパクトで使いやすい。以前は出力が足りずに利用できなかった電子レンジも利用できたことから、ほぼ全ての家電で利用できるだろう。

 充電時間も短いため、ソーラーパネルからBLUETTI AC180に蓄電して効率よく家電に利用すれば、大幅な節電効果が期待できる。画像やレビューだけでは伝わり切らないこのハイスペックさは、ぜひ手にとって感じて欲しい。

 なお、6月8日11時より予約販売が開始となる。予約価格は10万9800円。この価格で購入可能な期間は6月8~22日。通常の価格は14万8000円となる。
ギャラリーページ