無料の健康管理アプリ「楽天ヘルスケア」Android版リリース

 楽天グループは3月7日に、ポイントを貯めつつおトクに健康管理ができるスマートフォンアプリ「楽天ヘルスケア」Android版の提供を開始した。

「楽天ヘルスケア」Android版アプリの画面イメージ

ポイントをためながらお得に健康管理

 楽天ヘルスケアは、ユーザーの健康寿命の延伸とQOL(Quality of Life)の改善、および医療費の適正化を目的とした無料の健康管理アプリ。2022年10月にiOS版の提供が開始されて以降、約3カ月間で累計ダウンロード数が30万を突破している。

 おもな機能としては、歩数や移動距離、消費カロリーといったアクティビティデータと体重や体脂肪率、BMIなどの身体測定値を記録して、わかりやすく把握できる「身体活動記録」、運動の継続やチャレンジイベントの達成を通じて楽天ポイントが当たる抽選への参加が可能になる「健康づくりインセンティブ」を搭載する。

 iOS版では、iPhone標準の「ヘルスケア」アプリやApple Watchなどに対応しており、Android版ではフィットネストラッキングアプリ「Google Fit」や、Google Pixel Watchなどのデバイスを用いてデータを収集できる。

 将来的には個人の医療関連データの管理と、処方せん医薬品受取のネット予約やオンライン服薬指導といったサービスを連携した、ヘルスケア関連のスーパーアプリとなることを目指している。

 今回の、Android版の提供開始によって、より多くのデバイスやヘルスケアアプリを通じて、記録データの収集が可能になる。

 3月1日~4月3日9時59分の期間には、楽天ヘルスケアAndroid版の提供開始を記念した「新規DL&初めての5,000歩達成で100ポイントプレゼントキャンペーン」を実施する。

 同キャンペーンでは、楽天ヘルスケアAndroid版をダウンロードして新規登録を完了させるとともに、キャンペーンへのエントリー後に1日5000歩以上を歩き、アプリのホーム画面上で5000歩以上の歩数を確認することで、100ポイント分の楽天ポイントがもらえる。