睡眠は人間の健康にとって重要だが、寝苦しかったり、夜更かししたりと睡眠に関する悩みは尽きない。改善するには、まず今の睡眠の状態を知ることが重要だ。ただ、計測機を腕やベッドに設置すると、気になってそれ自体が眠りを妨げかねない。そこで活躍するのが、「Sleep Cycle」アプリ。スマートフォンにインストールして起動し、枕元やベッドの上に置くだけで睡眠の質を測定できるサービスだ。
使い方は、寝る前にSleep Cycleをオンにして枕元やベッドの上に置いておくだけ。マイクを使い音で睡眠を分析するモードと、加速度計を使って体の動きを検知するモードがあるため、睡眠環境に合わせて選べる。
Sleep Cycleアプリを使って無料でできること
Sleep Cycleアプリは無料でも利用できる。無課金で使える機能について解説しよう。睡眠の分析と記録、統計の表示
人間の眠りにはいくつかのステージがある。浅い眠りから深い眠り、そしてまた浅い眠りへという周期的だ。Sleep Cycleは独自技術により、いびきなどの音や寝がえりによる振動をもとに、ユーザーがどの眠りのステージにいるのかを分析し、パターンを記録できる。記録された睡眠パターンは日々蓄積され、後から確認することができる。これにより日中の出来事により、どのように睡眠の質が変化したのかを分析できる。日中の出来事に対策をすれば、睡眠の質の改善へとつなげられるだろう。使い方は、寝る前にSleep Cycleをオンにして枕元やベッドの上に置いておくだけ。マイクを使い音で睡眠を分析するモードと、加速度計を使って体の動きを検知するモードがあるため、睡眠環境に合わせて選べる。