「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能を備えた全自動洗濯機2機種、パナソニックから

新製品

2021/04/14 16:30

 パナソニックは、「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能を搭載した大容量全自動洗濯機の新機種として「NA-FA120V5」(洗濯容量12kg)と「NA-FA110K5」(洗濯容量11kg)の2機種を6月1日に発売する。価格はどちらもオープンで、実勢価格は、「NA-FA120V5」が22万円前後、「NA-FA110K5」が20万円前後の見込み。

「NA-FA120V5」(左)と「NA-FA110K5」

 NA-FA120V5とNA-FA110K5ともに、縦型洗濯乾燥機に搭載されている液体洗剤・柔軟剤 自動投入機能を備えた全自動洗濯機。液体洗剤・柔軟剤 自動投入機能は、自動投入タンクに液体合成洗剤と柔軟剤を入れておけば、衣類の量に応じて自動で計量・投入する機能で、洗剤や柔軟剤を計量する手間が省け、自動投入後、経路に残った洗剤・柔軟剤を水で洗い流すので清潔に保てる。

 自動投入タンクには、ひと目で洗剤や柔軟剤の残量が分かる大きな残量確認窓を備えており、補充のし忘れを防ぐことができる。また、タンクは手の届きやすい位置に配置されており、簡単に引き出せて洗剤・柔軟剤を注ぎやすく、本体のフタを閉めた状態でも洗剤・柔軟剤の残量を確かめられる。
 
自動投入タンクへの洗剤補充イメージ

 洗濯コースには、ワンピースなどのデリケートな衣類でも、優しくしっかり、しかも約41分の短時間で洗える「おしゃれ着コース」を追加した。

 すすぎ後にためすすぎの水を利用して、内槽の高速回転による遠心力で強い水流を発生させ、外槽の内側や内槽の外側を勢いよく洗い流して洗剤カスの付着を抑える「自動槽洗浄」を搭載しているので、黒カビの発生を抑えつつ、洗濯槽の除菌を可能にする。また、洗濯・脱水槽の回転を利用して空気の流れを作り、約1時間の送風で水分を飛ばすことで、黒カビの発生を抑制する「槽・風乾燥」機能も備えている。

 その他、洗剤を素早く泡立てて衣類にふりかけ、たっぷりの泡で衣類を包み込んで繊維の奥までしっかり浸透させるとともに、大きな3枚羽根のパルセーターで大きなうねりを起こし立体的な強い水流を生み出し、衣類をしっかり動かし、ムラを抑えて洗える「泡洗浄+パワフル立体水流」にも対応する。

 なお、NA-FA120V5は洗剤中の酵素が活性化する温度まで独自の温水専用ヒーターで洗剤液を温め、お湯の温度を保つとともに、泡にすることで浸透力を高め、繊維の奥にしみついた黄ばみやニオイの原因菌を洗い流す、「温水泡洗浄」機能も搭載している。