MVNO参入から5か月のイオンモバイル、「ポケモンGO」でさらなる拡大を見込む
イオンリテールは7月25日、通話定額サービス「050かけ放題サービス」の発表会を開催し、今年2月のMVNO市場参入から5か月間の歩みを振り返った。
2月26日から、音声/データ/シェアの3タイプ計29種類のプランの提供を開始。当初は、申込みが集中し、一日の受け付け件数を制限するほどだった。
サービス開始から5か月しか経っていないが、ユーザー層に変化が生じているという。サービス開始当時の3月は40代、50代が圧倒的に多く、20代は4.3%、30代は19.4%と少なかった。ところが、6月時点では20代が8.7%、30代が25.9%を占めた。
記者会見の終盤、質疑応答で、話題のスマートフォンゲーム「ポケモンGO」がMVNOスマホの拡大につながるかときかれると、橋本事業部長は「いま、ゲーム機は右肩下がり。スマホでゲームをする人が増えているからだ。そこに『ポケモンGO』というビックタイトルが登場した。これまで誕生日やクリスマスなどでゲーム機をねだっていたお子様が、これからはスマホをねだるようになる。その際、大手キャリア様の月額6500円以上もするプランはハードルが高い。低額で提供できる我々のようなスマホが選ばれるだろう」と語った。
2月26日から、音声/データ/シェアの3タイプ計29種類のプランの提供を開始。当初は、申込みが集中し、一日の受け付け件数を制限するほどだった。
サービス開始から5か月しか経っていないが、ユーザー層に変化が生じているという。サービス開始当時の3月は40代、50代が圧倒的に多く、20代は4.3%、30代は19.4%と少なかった。ところが、6月時点では20代が8.7%、30代が25.9%を占めた。
当初は少なかった20代、30代の若い世代の比率が増える
認知度が高まってきた、と手応えを語る橋本事業部長
イオン携帯電話売り場では、格安SIMが42%と半数近くに迫る
話題の「ポケモンGO」はMVNOのさらなる拡大につながるか
記者会見の終盤、質疑応答で、話題のスマートフォンゲーム「ポケモンGO」がMVNOスマホの拡大につながるかときかれると、橋本事業部長は「いま、ゲーム機は右肩下がり。スマホでゲームをする人が増えているからだ。そこに『ポケモンGO』というビックタイトルが登場した。これまで誕生日やクリスマスなどでゲーム機をねだっていたお子様が、これからはスマホをねだるようになる。その際、大手キャリア様の月額6500円以上もするプランはハードルが高い。低額で提供できる我々のようなスマホが選ばれるだろう」と語った。