ライフビジネスウェザーなど、10分単位で雨の強さを予測する携帯向けサービス

サービス

2008/09/18 16:41

 ライフビジネスウェザー(石川勝敏代表取締役)とドワンゴ(小林宏社長)は9月17日、両社が共同で運営する携帯電話向けサイト「天気・地震・台風速報」で、1時間先まで10分単位で詳細な雨の降り方を予測する「10分降りダス」のサービスを開始した。月額105円の「天気・地震・台風速報」サービス内で利用できる。

 携帯電話のGPS機能を使い、10分間隔で更新される雨の強さの予報を1時間先まで予測する。全国どこでも、予測精度差のない情報を得ることができ、雨なし・小雨・弱い雨・本降りの雨・強い雨・激しい雨・猛烈な雨の7段階で雨のランクを表示。特に、都市部を中心に頻発するゲリラ豪雨・集中豪雨など、局地性の強い雷雨を捉えることが可能なため、事故回避に役立つ防災情報としても活用できる。

 ライフビジネスウェザーでは、降水の実況データを随時取り込み、全国どこでも1kmメッシュで目先の降水を予測するアルゴリズムを開発。今夏の雷雨事例で精度を検証し、1日144回、更新間隔を10分ごとと極めて短くすることで、これまで予測が難しかったにわか雨や雷雨を高精度で予測できるようになったという。今後、地点と50分先までの10分間隔のタイムスパン、雨の強さを設定し、その条件に該当した場合にはメールでアラームが発信される機能を追加する予定。