エレコム、接続したUSB機器を充電できるUSBハブなど、用途で選べる4モデル
エレコムは7月3日、充電機能付きやUSBケーブルをリール式で巻き取れるタイプなど、用途に応じて選べるセルフパワー対応の4ポートUSBハブ「U2H-FCシリーズ」4モデルを7月下旬に発売すると発表した。カラーはそれぞれシルバー、ブラック、ブルー、ホワイトの4色で、価格は各3570円。
「U2H-FCシリーズ」は、バスパワーモードとセルフパワーモードの両モードに対応した4ポートのUSB2.0ハブ。セルフパワーモード用にACアダプタが付属する。また、それぞれより便利に使えるよう、形状や機能にこだわった。
「U2H-FC014Sシリーズ」は場所を取らないスティックタイプで、接続したUSB機器を充電できる機能を搭載。セルフパワーモードで使用している場合、パソコンの電源が切れた状態でもつないだUSB機器に電源を供給できる。電源のオン・オフスイッチも装備し、使用しない時はスイッチをオフにして電源の供給を停止できる。
「U2H-FC024Sシリーズ」は通常の横置きに加え、付属のスタンドを使うことで縦置きできるスリムタイプ。前面3ポートのほか、背面には独立タイプのUSBポートを1ポート装備した。
「U2H-FC034Sシリーズ」は、本体にUSBケーブルを巻き取ることで、ケーブルの長さを自由に調節でき、すっきりと配線できるのが特徴。4つのポートはすべて同じ面に配置し、縦・横どちらの向きでも設置できる。
「U2H-FC044Sシリーズ」は、本体底面の吸盤で机などにしっかり固定できるタイプ。マグネット式では使えないような樹脂や木を素材にした表面にも取り付けられる。USBケーブルは本体内に巻き取って収納可能。側面に3ポート、上面に1ポートを装備する。