• ホーム
  • トレンド
  • 京都御所エリアに、子どもと大人が一緒に楽しめる「宿泊施設」誕生

京都御所エリアに、子どもと大人が一緒に楽しめる「宿泊施設」誕生

暮らし

2024/09/13 07:00

 伊藤佑都市企画は9月20日に、レジステイとの協業による宿泊施設「PLAY!! RESI STAY(プレイ!!レジステイ)」(京都府京都市)をオープンする。

「PLAY!! RESI STAY」施設内の様子

「ひみつきち」になるアスレチック風2段ベッドなど、子どもが退屈しない

 「PLAY!! RESI STAY」は、「子どもと一緒に楽しめる宿がない」「家族旅行で子どもが退屈してしまう」といった家族の悩みを解決すべく誕生した宿泊施設。子どもが夢中になる空間を目指して、「森のお部屋」「海のお部屋」「スイーツのお部屋」という、3種類の客室を用意する。いずれの客室も定員は4名以上なので、家族でゆったりと過ごせる。

 「森のお部屋」では動物たちといっしょにパーティーをしているかのような楽しい時間を、「海のお部屋」では海の生き物とともに海底を探検しているかのようなわくわくする時間を、「スイーツのお部屋」ではお菓子の国に迷い込んだような甘く夢のような時間を楽しめる。
 
森のお部屋

 すべての客室には、「ひみつきち」になる2段ベッドを用意しており、上段と下段をつないで秘密のないしょ話ができる「もしもしパイプ」や、ミニボルダリングウォール、ターザンロープといった、子どもの好奇心を刺激する仕掛けを数多く備えている。
 
「森のお部屋」の2段ベッド

 部屋の外にも子どもたちと一緒に楽しめる空間を用意し、エントランスの壁にはプロジェクションゲームが広がり、フロアには子ども向けのボルダリングウォールを設置する。さらに、「けんけんぱコーナー」や滑り台など遊べる場所を数多く用意している。
 
エントランスの壁に広がるプロジェクションゲーム

 快適に過ごせるよう設備にもこだわっており、「森のお部屋」と「スイーツのお部屋」はキッチンを備え、同施設から徒歩圏内にあるスーパーマーケットで購入した食材を調理できる。また、共用スペースには洗濯機と乾燥機を設置している。
 
客室に設けられたキッチンのイメージ

 チェックインは15時、チェックアウトは11時。
 
「PLAY!! RESI STAY」外観
ギャラリーページ