奈良市、市役所南側に芝生広場が誕生 6月1日供用開始

暮らし

2024/05/16 06:35

 奈良県奈良市は6月1日に、奈良市役所南側広場の整備が完了したことを受けて、芝生広場の供用を開始する。同日に開催されるオープニングイベントでは、フードマーケットや移動図書館、音楽団体の生演奏やキッズダンス、ゲームを楽しめる。

奈良市役所南側の芝生広場が
6月1日に供用開始

市役所リニューアルオープニングイベント開催

 今回行われた奈良市役所南側広場の整備は、1977年(昭和52年)に同市役所が現在の位置に移転して以来、はじめての大型リニューアルとなる。芝生広場の広さは1700平方メートルで、フラットで開放的な空間とすることによって、用事がなくても気軽に立ち寄れる公園のような雰囲気とした。
 
奈良市役所南側広場の整備前の様子(上)と
整備後の様子

 同広場は普段、市民の憩いの場・子どもの遊び場・バスの待ち時間の休憩・移動図書館といった市民が自由に集えるオープンスペースとして活用されるほか、非常時には市民の安全を守る災害拠点として利用され、緊急車両などの駐停車・活動拠点として用いることを想定している。また、今後のイベント開催など広場利用については、トライアルサウンディングを当面の間実施し、芝生の状況や市民ニーズを確認しつつ検討していくという。
 
オープニングイベントの
開催イメージ

 6月1日10~14時に開催されるオープニングイベントでは、ミニコンサートや移動図書館、フードマーケット、ゲーム(モルック)などが行われる。入場は無料で、来場にあたって事前申し込みなどは必要ない。
ギャラリーページ