【記者のひとこと】生まれ続ける新たな対策

コラム

2024/04/05 10:00

 巧妙化するサイバー攻撃に対抗するため、セキュリティー分野では日々、新しい対策が生まれ続けています。

 米Cybereason(サイバーリーズン)は、新製品「Cybereason SDR(SIEM Detection and Response)」を発表しました。同製品は、XDR(Extended Detection and Response)といったサイバーリーズンが提供しているセキュリティー機能と、SIEM(Security Information and Event Management)によるオブザーバビリティー機能を統合したものだとしています。これにより、システム全体からデータを収集、分析できるようになるため、サイバー攻撃を受けた際に、早期発見できたり、高度な調査が可能になったりするそうです。

 国内におけるXDRの普及はこれからといった状況であり、SDRが本格的に利用されるようになるのは、かなり先になるのではないかと想像しています。同社が国内市場でどのようにSDRを拡販していくのか、長い目で見ていきたいです。(岩田晃久)

【記事はこちら】
米Cybereason、セキュリティーとオブザーバビリティーを統合 「Cybereason SDR」を発表