悩ましい花粉の季節を乗り切ろう! 花粉対策グッズのおすすめは?
今年は関東で花粉の飛散が1月下旬に始まるなど、例年よりも早いといわれている。ひどい花粉症の人にとっては、悩ましく憂鬱といえるだろう。そこで、「マスク」「メガネ」「空気清浄機」のカテゴリから、おすすめの花粉対策グッズをそれぞれ3点ずつ紹介しよう。
マスクの素材は、0.1μmの微小粒子カットで作られた不織布フィルターという優れモノだ。
花粉やPM2.5をカットするだけでなく、ウイルスや細菌の飛沫対策にもおすすめだ。
スキマができにくい「全方位フィット構造」で、花粉・ウイルス・PM2.5対策にも適している。
花粉カット率は最大89%で、マスクをしても曇りにくいレンズが搭載されているのもうれしい。
枠には通気口が施され、耳への負担を軽減する仕様となっている。
かけていることを忘れるほどのフィット感も嬉しい特徴だ。
空気中の有害物質を吸収し抑制する機能が有効に作用し、16種類もの花粉を無力化できる優れた機能が搭載されている。
厚生労働省の推奨仕様をクリアしたモデルで、英国アレルギー協会から「花粉低減製品」の認定を受けている優れモノだ。
幼児やペットのいる家庭も安心な「床上30cm」の吸気口が大きな特徴となっている。
鼻や目を直撃し、部屋の中にも侵入して被害を及ぼす花粉は、人間にとって非常に厄介な外敵だ。個人の力で花粉を根絶できない以上、確かな花粉対策グッズで防ぐしかない。自分の体質や周りの環境に適した花粉対策グッズを、よく吟味して最適な商品を選んでみよう。
花粉対策におすすめのマスク3点
花粉対策として、以前からの高品質なマスクが数多く流通しているのは周知のとおり。そして、この数年来の感染症の大流行により、各メーカーともさらに精度をアップさせた花粉対策に有効なマスクが次々に販売されている。ここでは、特におすすめしたい花粉対策マスクを3点紹介しよう。白元アース「快適ガードマスク」
白元アースから販売されている「快適ガードマスク」は、ふんわりとした感触で耳が痛くならない幅広タイプの耳ひもが特徴だ。マスク素材も「つるさら素材」で長時間付けていても不快にならない快適さが嬉しい。マスクの素材は、0.1μmの微小粒子カットで作られた不織布フィルターという優れモノだ。
興和「三次元ダイヤモンドマスク」
興和から販売されている「三次元ダイヤモンドマスク」は、ダイヤモンド形状の立体マスクで顔の下半分を覆ってくれるタイプだ。上下にずれにくく、口元はゆったりしていて会話に不自由しないデザインとなっている。花粉やPM2.5をカットするだけでなく、ウイルスや細菌の飛沫対策にもおすすめだ。
ユニチャーム「超快適マスク 極上耳ごこち」
ユニチャームからは「超快適マスク 極上耳ごこち」という商品が販売されている。「ゆったりフィット耳かけ」は、長時間の使用でも耳が痛くならず、本物のシルクを使った「シルクタッチフィルタ」で快適な付け心地だ。スキマができにくい「全方位フィット構造」で、花粉・ウイルス・PM2.5対策にも適している。
花粉症対策におすすめのメガネ3点
花粉の微細な粒子は、主に人間の目と鼻を直撃する。「目の痛みには耐えられない」と嘆く人は多い。そこでここでは、花粉対策として、おすすめできるメガネを3点紹介しよう。JINS「WELLINGTON- FKF-23S」
急成長を遂げているJNSブランドの花粉対策メガネが「WELLINGTON-FKF-23S」だ。花粉の侵入を防いで眼を守ると同時に、ファッション性も高い点が特徴となっている。花粉カット率は最大89%で、マスクをしても曇りにくいレンズが搭載されているのもうれしい。
Zoff「PROTECT AIR VISOR ULTRA+」
Zoffブランドからは「PROTECT AIR VISOR ULTRA+」という目元への花粉・飛沫対策メガネが販売されている。長年の研究により「花粉・飛沫を最大99%カット」を実現した優れモノだ。枠には通気口が施され、耳への負担を軽減する仕様となっている。
エリカオプチカル「保護メガネ ECシリーズ」
福井県の企業、エリカオプチカルの自信作が「保護メガネECシリーズ」だ。安全・安心・快適の3要素を追及して誕生した商品で、花粉や飛沫など、さまざまな角度からの侵入を最大限にブロックするデザインとなっている。かけていることを忘れるほどのフィット感も嬉しい特徴だ。
花粉対策におすすめの空気清浄機3点
花粉は、目に見えないほどの微細な粒子だけに、部屋の中にも遠慮なく侵入してくる。部屋の中での花粉対策では、やはり「空気清浄機」が威力を発揮する。ここでは、花粉対策用の空気清浄機の中から、おすすめの3点を紹介しよう。ダイキン「ストリーマ空気清浄機 MCK704A」
エアコンメーカーとして有名なダイキンからは「ストリーマ空気清浄機 MCK704A」が販売されている。インテリアと調和するスッキリした直線的デザインが特徴だ。空気中の有害物質を吸収し抑制する機能が有効に作用し、16種類もの花粉を無力化できる優れた機能が搭載されている。
シャープ「空気清浄機 FU-S50」
家電ブランドとして定評のあるシャープからは「空気清浄機 FU-S50」が販売されている。スリムな形状で、花粉やホコリ・臭いをカットする同社独自の「プラズマクラスター」が搭載されている。厚生労働省の推奨仕様をクリアしたモデルで、英国アレルギー協会から「花粉低減製品」の認定を受けている優れモノだ。
パナソニック「空気清浄機 F-PXW60」
信頼のブランド、パナソニックの「空気清浄機 F-PXW60」もおすすめできる製品だ。花粉とハウスダストに特化したモデルで、独自開発の「ナノイーX」が搭載されており、3Dフロー気流が徹底除去し抑制してくれる。幼児やペットのいる家庭も安心な「床上30cm」の吸気口が大きな特徴となっている。
自分に合った花粉対策グッズを選ぼう
鼻や目を直撃し、部屋の中にも侵入して被害を及ぼす花粉は、人間にとって非常に厄介な外敵だ。個人の力で花粉を根絶できない以上、確かな花粉対策グッズで防ぐしかない。自分の体質や周りの環境に適した花粉対策グッズを、よく吟味して最適な商品を選んでみよう。