日本司法書士会連合会、能登半島地震被害で「災害無料電話相談窓口」を開設
日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害に関して、1月9日から災害無料電話相談窓口を開設した。被災した人からの電話による相談を受け付けている。
同連合会では現在、被災状況の把握に努めており、早急に被災した地域の司法書士会や関係機関と緊密に連携し、被災した人々や被災地で不安な思いを抱いている人々に寄り添い、支援活動に取り組んでいく考え。
権利証・通帳・カードを失くした!ローンや借金の相談など
災害無料電話相談窓口の電話番号は、0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))。受付時間は17時から20時まで。災害対応実績のある司法書士に直接つながり、「権利証・通帳・カードを失くした!」「ローンや借金どうしよう」「家が倒壊!借地だけどどうなるの?」「家の塀が崩れて人が怪我をした」「賃貸マンションの壁にひび割れ、修繕費の負担は?」「住宅の修理業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの?」といった相談に対応する。実施期間は6月30日まで(土日・祝日を含む)。同連合会では現在、被災状況の把握に努めており、早急に被災した地域の司法書士会や関係機関と緊密に連携し、被災した人々や被災地で不安な思いを抱いている人々に寄り添い、支援活動に取り組んでいく考え。