【記者のひとこと】増えるIDとパスワード

コラム

2023/11/17 10:00

 SaaSの利用が増えていることなどを理由に、社員が持つIDとパスワードの数は増加しています。そのため、IDやパスワードの管理や付与を行うIT部門の運用負荷が高まっています。

 アイデンティティ管理製品を手がけるSailPointテクノロジーズジャパンは、アイデンティティセキュリティプラットフォーム「SailPoint Atlas」を発表しました。IDaaS(Identity as a Service)「SailPoint Identity Security Cloud」の基盤となり、複数の機能を提供、さまざまなIDやアクセス権を一元的に管理できるとしています。同社の藤本寛社長は「日本でのビジネスは絶好調だ」と強調しており、SailPoint Atlasの提供によってさらにビジネスの拡大を目指す考えです。

 私は仕事とプライベートを合わせると、それなりの数のIDとパスワードを保有しています。よくある話になりますが、先日、久しぶりにあるWebサービスを利用しようとした際、パスワードを忘れていました。数回試してもログインできず、あと一回間違えるとロックされると警告が表示されたため、結局、パスワードの再発行手続きをしました。自分の記憶力を過信し過ぎた結果なので、これからは個人のIDとパスワードの管理を徹底していかなければならないなと気が引き締まりました。(岩田晃久)

【記事はこちら】
SailPointテクノロジーズジャパン、さまざまなIDを統合管理 新プラットフォーム「SailPoint Atlas」を発表