ジェーシービー子会社の日本カードネットワークは11月15日、CARDNETセンターのシステム障害に関する情報を更新。11月11日13時23分~20時52分の間にCARDNETセンターで取引エラーとなった件数が約80万件だったと発表した。初回の取引がエラーとなった後、繰り返し取引された件数も含むという。
詳細な原因は分析中だが、システム更改準備に加え、多大なシステム負荷を伴う要因が重なった結果、CARDNETセンターでの処理が遅延し、一部取引を受け付けられない状態となった。現在は対策を施し、システムは復旧している。
システム更新準備と負荷でCARDNETセンターでの処理が遅延
日本カードネットワークが運営するCARDNETセンターで11月11日13時23分~20時52分の間、システム障害が発生。CARDNETセンターを利用するクレジットレジットカードで一部取引ができず、17時45分頃から約1時間程度は多くの取引が成立しづらい状況だった。影響は約80万件に及んだ。詳細な原因は分析中だが、システム更改準備に加え、多大なシステム負荷を伴う要因が重なった結果、CARDNETセンターでの処理が遅延し、一部取引を受け付けられない状態となった。現在は対策を施し、システムは復旧している。