• ホーム
  • トレンド
  • 推しの韓国コンサートに弾丸ツアーで行ってきた!~その2~ 2日目のお話

推しの韓国コンサートに弾丸ツアーで行ってきた!~その2~ 2日目のお話

暮らし

2023/10/28 17:00

【父娘のリレーブログ:K-POPとその周辺のお話・2】 皆さん、こんにちは。前回はSTAYCのワールドツアー参戦に至る経緯についてお話しましたが、今回は渡韓2日目についてお話します。2日目は、午前が「EL7Z UPのPOP-UP CAFE訪問」、午後が「K-STAR ROADから韓国芸能事務所巡り、KWANGYA訪問、AESPA’s EXHIBITION入場」といったスケジュールになりました。

The Hyundai Seoulにある
EL7Z UP期間限定ポップアップカフェ
(筆者撮影)

EL7Z UPのポップアップカフェに行ってきた

 それでは、まず午前の「EL7Z UP(エルズアップ)」について少し紹介します。K-POP好きであれば頻繁に行われるサバイバル番組を見て一喜一憂しているかと思いますが、その中でも「Queendom Puzzle」という、デビューして活動しているメンバーを競わせて上位7人の新しいグループを作るという企画がMnetというテレビ局で今年の6月から8月に行われました。日本でもABEMAでネット放送されていましたので、応援していたK-Popファンも多いのではないでしょうか。

 そのサバイバルに参加したメンバーは、いわば「デビューしているが、もう一つ」が多く、もしくは「すでに活動を終えた」など、この企画で一発逆転を狙うものでした。そして筆者の推し3人を含めた7人がEL7Z UPという新しいグループとして今後活動をすることになりました。なお、メンバーには日本人1人(Yuki:ラップ&ビジュ担当)が含まれています。なお、「サバイバル番組」というのはK-POPの大きな特徴ですので、全般については別の機会にお話したいと思います。

 そして結成から1カ月もしないうちにデビューアルバムを発売し、その連動企画としてソウルにポップアップカフェ&ストアを9月21日から27日までの期間限定でオープンしました。

ポップアップカフェ&ストアはK-POPカルチャーとして外せない

 なおK-POPでは、新曲を発売するのと連動してポップアップカフェやストアという期間限定のイベントを行うことが多くあります。日本向けの曲を出すときも、東京・渋谷近辺にカフェやストアがオープンします。CDアルバムを購入すると、抽選でトレカなどの景品がもらえるラキドロ(ラッキードロー)ができます。

 カフェといっても、出来合いのお菓子とジュースを提供するようなものでして、どちらかというとCDを複数購入してラキドロをするための場だと思った方が良いです。ラキドロで推しのトレカが当たれば嬉しいですが、もし外れても、その場にいるファン同士で交換することができます。筆者も当たらなかったのですが、運良く他のファンと交換ができました。
 
EL7Z UPポップアップストアで入手したもの
(筆者撮影)

 EL7S UPポップアップカフェに行くことができ、満足のいくグッズを入手したところで午前中は終了です。なお、EL7Z UPはデビューしたばかりですが、早くもJAPAN 1st FAN CONCERTが10月22日と24日に予定されています。筆者は10月22日に参戦する予定ですので、そのレポートもお伝えしたいと思います。

スターが誕生する場所:韓流スター通り

 カフェを後にして、地下鉄に乗ってアックジョンロデオ駅にある韓流スター通り(K-Star ROAD)に行きました。ここは、スターが誕生する場所として知られています。というのも、芸能プロダクションが密集した地域として有名なのです。
 
韓流スター通り(筆者撮影)
 
オブジェ「カンナムドル」(筆者撮影)

 ただし注意したいのは、あまり見どころがなく、K-POPグループデザインのオブジェ「カンナムドル(カンナムにある人形)」があるだけなので、いわゆる「がっかり名所」かもしれません。

 でもK-POPファンであれば、推しの芸能プロダクションのオフィスを見て「ここでレッスンしているんだなー」とか妄想を膨らませたいもの。今回は、その妄想を実現するため二つのオフィスに行きました。一つが今や超絶な人気を誇る「IVE(アイブ)」が所属しているSTARSHIPエンターテインメント、もう一つがサバイバル番組のボーカルトレーナーでおなじみの「イ・ホンギ」や「Cherry Bullet」が所属しているFNCエンターテインメントです。
 
STARSHIPエンターテインメント(筆者撮影)
 
FNCエンターテインメント(筆者撮影)

 残念ながら出勤する所属タレントに遭遇するわけでもなく、とりあえず門構えの写真を撮ってきただけになりましたが、今後はアンニョンズを見るたびにSTARSHIPの社屋を思い浮かべることができるようになりました。ちなみに、筆者と同じような人が結構おりまして、皆さん社屋を前に記念写真を撮っていました。

 そして、このあたりには韓国4大芸能プロダクションである「SMグローバルトレーニングセンター」や「JYPエンターテインメント」などもありますので、推しグループが所属しているプロダクションの社屋を訪れるのも良いかと思います。

 今回はこのくらいで、次回はSMエンターテインメントの聖地である「KWANGYA」と、K-POPグループのEXHIBITION(展示会)に行ったお話をします。(はとりーぬ&らいか)
 
ギャラリーページ