• ホーム
  • トレンド
  • 「かわちい」はちょっと幼い感じで可愛さプラス? 木村拓哉さん主演ドラマでも使われた

「かわちい」はちょっと幼い感じで可愛さプラス? 木村拓哉さん主演ドラマでも使われた

時事ネタ

2023/09/08 12:00

【こっそりミームを教えます・113】ネット上で生まれたミームには、「意味は分かるが、どうしてそうなった?」と思うようなものも多い。今回紹介する「かわちい」もそんなミームのひとつ。「かわちい」の意味とともに、どうやって発生したのかを調べてみた。

「かわちい」は新しい愛情表現の形
(画像はイメージ)

ただの「かわいい」とはちょっと違う

 「かわちい」は「かわいい」と全く同じ意味だが、「い」を「ち」に変えることで少し幼い表現になっている。「かわいい」をさらに可愛らしい印象に仕上げたワードともいえるだろう。特に女性人気が高く、SNS上で「かわちい」を使用するユーザーも多い。

 「かわちい」を最初に発信したのは、コーディネート紹介系動画クリエイターのSleepy boyさんだといわれている。Sleepy boyさんはメンズ系ファッションのおすすめを紹介しているが、動画の中で「かわいい」は「かわちい」、「渋い」は「渋ちい」と発言することが特徴だ。

 そんな「かわちい」だが、実は映像作品にも影響を与えている。5月29日に放送された木村拓哉さん主演の連続ドラマ『風間公親-教場0-』の第8話では、警察に囲まれた若い女性が「警察かわちい!」と発言するシーンがある。ちなみにこの女性を演じたのはモデルのなえなのさんで、当時サプライズ出演であった。

 「かわちい」は多くの人がSNSなどで使っているが、さすがに言葉に出すことはあまりないよう。X(旧Twitter)上でも「そんなセリフ一生言うことないでしょ」「警察に言う言葉ではないよね」と突っ込む人が続出した。

 「かわいい」の新しい表現方法「かわちい」は、その使いやすさからこれからも広がっていくだろう。通常の表現に物足りなくなった人は、ぜひ使ってみてはいかがだろうか。(フリーライター・井原亘)

「かわちい」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・編成画面
・高尾くん
・フリーナ
・TOBE

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている