• ホーム
  • トレンド
  • 仮面ライダーギーツはスタンド使いだった!? 既視感がありすぎる技に視聴者騒然!

仮面ライダーギーツはスタンド使いだった!? 既視感がありすぎる技に視聴者騒然!

時事ネタ

2023/06/14 17:30

【いま注目のトレンドワード・311】 今回注目するトレンドワード「クレイジーダイヤモンド」とは、マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部に登場する東方仗助のスタンド名だ。壊れたものに触れると元の形に直せる能力がある。第4部は2017年に実写映画化もされた人気作だが、今回なぜトレンド入りしたのか、その理由を見ていこう。

仮面ライダーでまさかのスタンド発動?(画像はイメージ)

「破壊して創り直す」ギーツⅨの戦い方がスタンドと似すぎ!

 きっかけは6月4日に放送された『仮面ライダーギーツ』第38話。主人公・浮世英寿が創造の力を用いるギーツⅨに変身し、戦闘中に破損したビルを瞬時に修復した。その後、同じく破損した地面を修復する際、敵の手足を地面に埋め込んで拘束している。この一連の戦闘シーンを見た視聴者から「なんか既視感あると思ったら、ギーツⅨが完全にクレイジーダイヤモンド!」といった反響が相次ぐことになった。

 また『仮面ライダーWEB』に掲載された第38話の「こぼれ話」では、ギーツの戦闘シーンに「破壊して創り直す。ギーツⅨは砕けない!」との一文が添えられている。これはクレイジーダイヤモンドが登場する『ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない』のパロディだろう。これに気がついた視聴者からは「公式のこういうとこ好き」「確信犯じゃん!」といった声が上がりさらに盛り上がる事態に。

ちなみに『ジョジョの奇妙な冒険』には「アンジェロ岩」と呼ばれる岩がある。クレイジーダイヤモンドの能力で、岩と一体化された敵のなれの果てだ。ギーツⅨの能力がクレイジーダイヤモンドと似ていることから、「敵の誰かがアンジェロ岩になるってことの伏線?」と呟く視聴者も。

 なお2023年5月26日に公開された『岸辺露伴 ルーブルへ行く』は、クレイジーダイヤモンドが登場する第4部のスピンオフにあたる実写化映画。実写ドラマシリーズ『岸辺露伴は動かない』も評価が高く、シーズン3まで放送されている。スタンド能力に興味が出た方は、チェックしてみてはいかがだろうか。(フリーライター・井原亘)

「クレイジーダイヤモンド」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・美少女先輩
・潤羽るしあかクイズ
・金リンゴ
・ポケカ女子

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている