• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のニュースまとめ】住民税非課税世帯の「3万円支給」に注目!自転車用ヘルメットも

【今週のニュースまとめ】住民税非課税世帯の「3万円支給」に注目!自転車用ヘルメットも

時事ネタ

2023/04/08 12:30

 【今週のニュースダイジェスト】 3月31日~4月6日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、住民税非課税世帯に新たな「3万円支給」が決定したことについて取り上げた記事だった。また、ビックカメラによる自転車用ヘルメットの販売に関連した記事も読まれた。「光GENJI」「(仮称)南船橋駅前商業施設計画」「トイレットペッパーマン」がテーマの記事も関心が高かった。

低所得世帯を支援

【家電コンサルのお得な話・119】 政府は3月22日、「物価・賃金・生活総合対策本部」を開き、「物価高克服に向けた追加策等」を決定した。この追加策には、経産省をはじめ厚労省など複数省庁から策が示され、その中で内閣府が打ち出した「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金の増額・強化」により、1世帯当たり3万円の新たな低所得世帯支援が行われることとなった。
電力・ガス・食品等価格高騰重点支援地方交付金の増額・強化(出典・内閣府)

 「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金の増額・強化」に充てられた予算は1兆2000億円。そのうち(1)物価高騰の負担感が大きい低所得世帯への負担の軽減を図る「低所得世帯支援枠」の事業に5000億円、(2)エネルギー・食料品価格等の物価高騰影響を受けた生活者や事業者に対し、支援を行う「推奨事業メニュー」の事業に7000億円が割り当てられている。「低所得世帯支援枠」の5000億円は、住民税非課税世帯1世帯当たり3万円を基礎として算定されている。(堀田経営コンサルタント事務所・堀田泰希)
 

ビックカメラで5~6倍の売れ行き

 4月1日から自転車でのヘルメット着用が努力義務化となり、家電量販店では自転車用ヘルメットの販売が好調だ。ビックカメラ有楽町店では、「現段階(3月下旬時点)で前年と比べて5~6倍の売れ行き」と、自転車売り場を担当する久保田一也氏はアピールする。
ビックカメラ有楽町店の自転車用ヘルメットコーナー

 4月以降の販売については、「様子見だった方が、購入したほうがいいと判断する可能性が高いため、ますます需要は高まるのではないか」と久保田氏は捉えている。そのような状況になることを見込み、「昨年まではスポーツ系の自転車用ヘルメットの販売が主流だったが、努力義務化のアナウンスでカジュアル系が売り切れるなど、さまざまなモデルが売れている。そのため、ますますバリエーションが増えることをメーカーに期待している」とのことだ。(BCN・佐相彰彦)
 

令和の時代に「光GENJI」

【いま注目のトレンドワード・273】 世間で話題になっていることがすぐにわかるTwitterのトレンドワード。今ホットな話題や流行りが反映されるものだが、3月22日には「光GENJI」がトレンド入りした。
昭和の少年少女の心を鷲掴みにしたアイドル(画像はイメージ)

 きっかけは3月22日に放送された音楽特番「Premium Music 2023」にあった。番組には元・光GENJIメンバーの内海光司さんと佐藤アツヒロさんが出演。ローラースケートが特技の5人で結成されたジャニーズJr.のグループ「HiHi Jets」とともに、光GENJIの代表曲「ガラスの十代」を披露してステージを盛り上げたのだ。もしかすると、これを機に再びローラースケートブームが訪れるかもしれない。(フリーライター・井原亘)
 

2023年冬開業予定

 三井不動産は2023年冬に、ライフスタイル型商業施設「(仮称)南船橋駅前商業施設計画」(千葉県船橋市)の開業を予定している。
外観イメージ

 (仮称)南船橋駅前商業施設計画は、船橋市が実施した「JR南船橋駅南口市有地活用事業」の事業者公募において三井不動産が選定されたもので、駅前市有地の高いポテンシャルを活用して、官民連携による開発を推進することで臨海部の玄関口としてふさわしい拠点形成を含めた魅力的なまちづくりを実現するとともに、賑わいの創出や回遊性の向上を図る。
 

SMAP伝説の一曲

【いま注目のトレンドワード・276】 元SMAPの中居正広さんが笑福亭鶴瓶さんとMCを務める、日本テレビ系にて放送中の「ザ!世界仰天ニュース」。3月28日の放送でゲストとして出演していた元乃木坂46の山崎怜奈さんが、SMAPのコンサートで中居さんと目が合ったことがあると発言した。さらに、その時の楽曲が「トイレットペッパーマン」だったことにも言及。その際バックに曲が流れたことで「懐かしすぎる」とネット上で話題となり、「トイレットペッパーマン」がトレンド入りした。
「トイレットペッパーマン」が人気の理由とは?(画像はイメージ)

 人気の理由は、自虐的な歌詞に隠されている。当時、SMAPのコンサートでは中居さんのソロになるとトイレに行く人が続出し、ファンの間では「中居くんのソロパート=トイレ休憩」との認識。「Wo Wo 歌ってんのにぞろぞろ立つんじゃねーよ」などユーモアあふれる歌詞が笑いを誘い、ファンのハートを掴んだ。(フリーライター・井原亘)