• ホーム
  • トレンド
  • 3月11日に向けて防災意識を高めよう、災害時に水なしで使える歯磨きシート

3月11日に向けて防災意識を高めよう、災害時に水なしで使える歯磨きシート

暮らし

2023/03/06 19:30

 デンタルサロンジャパンは3月1日に、災害時などに水がなくても使える歯みがきシート「水のいらない歯みがきシート」の一般販売を開始した。1箱100枚入りで、価格は2970円。あわせて、デイケア施設などでの“口腔ケアの必要性を伝えるセミナー”の開催をスタートしている。

「水のいらない歯みがきシート」の使用イメージ

指にはめて簡単に歯が磨ける

 大規模災害などの発生によって、避難所生活が長引いたり、水の使えない環境で歯磨きをしないでいたりすると、とりわけ高齢者において口腔内の細菌を唾液や食物と一緒に誤えん(吸引)することで、誤えん性肺炎の発生が増加するとされている。

 そういった状況での誤えん性肺炎を防ぐべく開発されたのが「水のいらない歯みがきシート」。水の使えない環境でも指にはめて簡単に歯みがきが可能で、うがいの必要がないので災害時の口腔ケアに役立つ。水分を使っていないドライシートのため永久保存でき、ペットにも使える。
 
個包装なので防災用品として保存しやすい

 今回の一般販売に先立ち、デンタルサロンジャパンが所在する大分県大分市をはじめ、竹田市、由布市では防災備品として採用されている。

 なお、500箱以上の注文なら、無料でオリジナルデザインのパッケージへの変更も可能。

 3月8日14時~14時30分には、デイサロン イエロー(神奈川県横浜市)にて、同サロン利用者を対象とした口腔ケアの必要性を伝えるセミナーを開催する。参加費は無料。