• ホーム
  • トレンド
  • 「Twitter投票」はどうやって作成する? 投票の参加&作成方法を解説

「Twitter投票」はどうやって作成する? 投票の参加&作成方法を解説

時事ネタ

2022/11/04 12:00

【こっそりミームを教えます・63】 日頃からSNSを利用していても、いまだ使っていない機能はたくさんあるだろう。例えば投票を作成、あるいは他の人が作った投票に参加できる「Twitter投票」もそのうちの一つ。今回は、今さら聞けない「Twitter投票」の使い方を紹介しよう。

「Twitter投票」は他人の意見が欲しい時に便利!(画像はイメージ)

Twitter投票で付録のデザインが決まったことも

 Twitter投票は文字通り、Twitter上でできる投票(アンケート)機能のこと。たまにタイムライン上で「どれが好き?」「どっちがいいと思う?」などの質問と選択肢が設けられたツイートが流れてくることがあるが、あれがTwitter投票である。

 Twitter投票への参加方法は簡単で、自分に当てはまる回答をタップするだけ。結果は投票後にすぐ表示され、自分が投票した回答の横にはチェックマークがついている。もちろん投票は匿名でおこなわれるため、他の回答者はもちろん投票をツイートした本人でさえも誰が投票したかはわからない。

 なお一つの投票に対して回答できるのは1回だけで、投票期間を過ぎると回答が締め切られる仕組みに。ではここからは、投票の作成方法についても触れていく。

 まずはいつものようにツイートの作成画面を表示。下部にある四つのアイコンの中から、棒グラフのようなアイコンをタップする。するとTwitter投票の作成画面が表示されるので、質問と回答、そして投票期間を設定しよう。質問の最大文字数は140文字、回答はそれぞれ最大25文字まで。以上の三つを設定し、「ツイートする」ボタンを押せば作成完了だ。

 投票の内容は多岐に渡り、実にさまざま。2022年の2月には漫画『夏目友人帳』の公式Twitterが少女向け漫画雑誌『LaLa』の付録についてアンケートをおこない、最も支持率の高かった回答がマルシェバッグのデザインに採用されていた。

 他の人の意見が聞きたい時には、ぜひ使ってみてほしい。(フリーライター・井原亘)

「Twitter投票」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・ジブリパーク
・#映画の絶望的な瞬間を貼る
・ハイパー楽しみ
・連載再開

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている