【今週のニュースまとめ】「くぁwせdrftgyふじこlp」が話題に、「感染を職場に申告しなかった」も注目
【今週のニュースダイジェスト】 7月29日~8月4日の期間、「BCN+R」のニュースで最も注目を集めたのは、「くぁwせdrftgyふじこlp」の正体について紹介した記事だった。また、感染しても「職場に申告しなかった」が31.9%という結果が出たJob総研の「2022年 コロナ感染に関する意識調査」に関する記事も多く読まれた。
気になる人はキーボードのご用意を。ゆっくりでもいいので該当するキーをQ、A、W、S、E、D、R、Fと順に打っていけば同じ文字列が完成するはず。ただしキーボードの種類によっては結果が異なるので注意してほしい。(フリーライター・井原亘)
調査対象者のうち、過去に新型コロナへの感染経験があるのは15.2%(208人)。そのうち「感染を職場へ申告しなかった」との回答は31.9%だった。また、感染経験のない人のうち、新型コロナへの感染の“疑いがある症状”を起こしたことがあるとの回答した人は22.3%に達している。
石川県の「石川 いいじ 棒ほうじ茶フラペチーノ」、山梨県の「山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ」、沖縄県の「沖縄 かりー ちんすこうバニラ キャラメルフラペチーノ」とも昨年からレシピを改良したという。
第一弾として、8月2~4日の3日間に1杯500円で提供。第二弾として、8/5~11日の7日間、同店のTwitterやInstagramフォロワー限定で、「次回ラーメン1杯無料券」をプレゼントしている。来店のときに投稿、ハッシュタグをした顧客に限る。
うなぎ無双盛は3枚で1本分のうなぎを4枚盛りつけた商品で、価格が2160円。うなぎ1本分が丸ごと乗った「うなぎ豪快盛」の兄貴分となり、なか卯オリジナルの「特製 京風山椒」をかけていただく。ラーメン丼くらいのサイズの器なのに、うなぎでうなぎが見えない状態。折り重なった姿に思わず「うなぎのミルフィーユやー」と叫んでしまった。(エフェクト・山葉のぶゆき)
意味不明すぎる……
【こっそりミームを教えます・45】 いつの間にかネット上に定着しているミームの中でも、パっと見た瞬間に意味が伝わってくるものとそうでないものに分かれる。文字の雰囲気からなんとなくイメージできる場合もあるが、今回セレクトした「くぁwせdrftgyふじこlp」は群を抜いて意味不明だろう。気になる人はキーボードのご用意を。ゆっくりでもいいので該当するキーをQ、A、W、S、E、D、R、Fと順に打っていけば同じ文字列が完成するはず。ただしキーボードの種類によっては結果が異なるので注意してほしい。(フリーライター・井原亘)
31.9%という結果に
ライボは8月1日、各種調査機関「Job総研」が20~50代の社会人男女を対象に実施した「2022年 コロナ感染に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は7月21~25日の期間に行われ、835人から回答を得ている。調査対象者のうち、過去に新型コロナへの感染経験があるのは15.2%(208人)。そのうち「感染を職場へ申告しなかった」との回答は31.9%だった。また、感染経験のない人のうち、新型コロナへの感染の“疑いがある症状”を起こしたことがあるとの回答した人は22.3%に達している。
石川・山梨・沖縄の「JIMOTOフラペチーノ」が登場
スターバックスコーヒー ジャパンは、2021年に日本上陸25周年記念として販売した都道府県限定の計47種類のフラペチーノ「47JIMOTO フラペチーノ」から、石川県・山梨県・沖縄県の三つのJIMOTOフラペチーノを8月3日から期間限定で全国(一部店舗を除く)で販売する。なくなり次第終了。石川県の「石川 いいじ 棒ほうじ茶フラペチーノ」、山梨県の「山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ」、沖縄県の「沖縄 かりー ちんすこうバニラ キャラメルフラペチーノ」とも昨年からレシピを改良したという。
「麺処ぐり虎 海老名店」がキャンペーン
gurikoは、「麺処ぐり虎(グリコ)海老名店」を海老名ビナウォークで8月2日にリニューアルオープンした。記念して、8/2~11の期間限定で「ラーメン1杯500円で提供」や「次回、鶏塩ラーメン500円券or1杯無料券」がもらえる記念キャンペーンを実施している。第一弾として、8月2~4日の3日間に1杯500円で提供。第二弾として、8/5~11日の7日間、同店のTwitterやInstagramフォロワー限定で、「次回ラーメン1杯無料券」をプレゼントしている。来店のときに投稿、ハッシュタグをした顧客に限る。
土用の丑の日にちなんで「うなぎ無双盛」を試す
8月4日の「土用の丑の日」にちなんで、なか卯が7月7日から販売を開始した、大手飲食チェーン店のさまざまなうなぎメニューの中でも群を抜いて強烈な「うなぎ無双盛」に挑戦した。うなぎ無双盛は3枚で1本分のうなぎを4枚盛りつけた商品で、価格が2160円。うなぎ1本分が丸ごと乗った「うなぎ豪快盛」の兄貴分となり、なか卯オリジナルの「特製 京風山椒」をかけていただく。ラーメン丼くらいのサイズの器なのに、うなぎでうなぎが見えない状態。折り重なった姿に思わず「うなぎのミルフィーユやー」と叫んでしまった。(エフェクト・山葉のぶゆき)