Zoomの役立つTips紹介! 会議室を作らない音声テストや投票機能の使い方
リモートワークの普及とともに広く使われるようになったビデオ会議。ビデオ会議をおこなうためのアプリにはさまざまなものがあるが、その代表格といえるのが無料で使える「Zoom」だ。Zoomには実はさまざまな便利機能が実装されており、活用することでより効率良く快適なビデオ会議を実現できる。本稿では、Zoom会議をスムーズに進めるためのTipsを紹介しよう。
現在サポートされているクラウドストレージは以下の4種類:
●Box
●Google Drive
●OneDrive
●SharePoint
Dropboxも統合機能を利用すればファイル共有が可能だ。
音声テストは会議室を作らなくてもできる
Zoom会議を始める前におこなっておきたい音声テストは、実は会議室を作らなくても進められる。やり方はZoomのサイトにある「ミーティングテスト」に接続するだけだ。会議室に入ってからあたふたすることがないよう、この技を利用してあらかじめ確認してほしい。ミュートはスペースキー長押しで
Zoom会議中に一時的にマイクをオフにしたい場合、マウスを使って操作しても良いのだがもっと簡単な方法がある。キーボードのスペースキーを長押しするだけでミュートできるのだ。自宅からZoom会議に参加する場合などは生活音などが入り込みやすい。この技を使って不要な場合はマイクをオフにしておき、必要になったら即オンにして会話すると良いだろう。クラウドストレージでファイルを共有
Zoom会議で使ったプレゼンテーション資料などを共有する場合、会議後にメールで送ることを約束して忘れたことはないだろうか。Zoomはクラウドストレージを利用してファイルを共有できるので、共有したいファイルはその場で共有するのがおすすめだ。現在サポートされているクラウドストレージは以下の4種類:
●Box
●Google Drive
●OneDrive
●SharePoint
Dropboxも統合機能を利用すればファイル共有が可能だ。