• ホーム
  • トレンド
  • 丸亀製麺、あさりに合わせた特製だしが決め手の「春のあさりうどん」発売

丸亀製麺、あさりに合わせた特製だしが決め手の「春のあさりうどん」発売

グルメ

2022/03/03 11:00

 丸亀製麺は3月15日から、打ち立て茹でたてのうどんに海の旨みを凝縮させた特製だしが絡み合う「春のあさりうどん」を発売する。春の人気メニューで4月下旬までの期間限定で販売。価格は並が690円、大が810円、得が930円。合わせて同期間にロードサイドにあるショッピングセンターなどの一部の店舗で「担々まぜ釜玉うどん」(並は670円)と、国産しらすでさっぱりとした「明太しらすおろしぶっかけうどん(温)(冷)」(並は590円、6月下旬まで)を発売する。

春の人気メニュー「春のあさりうどん」

「釜抜き麺」が特製だしと絡み合う

 「春のあさりうどん」は、丼からあふれそうなほどぷりぷりのあさりを大量に使用。数時間おきに店でつくる、白だしをベースに魚介の旨みを凝縮した、あさりうどん専用の特製だしがうどんにやさしく絡む。うどんは茹で釜から直接丼に盛り付ける「釜抜き麺」を使用。少し毛羽立ちがのこるふわふわなうどんに特製だしがしっかりと絡み合う。あさりと一緒にアクセントに添えられているわかめともよく合う。
 
「担々まぜ釜玉うどん」

 「担々まぜ釜玉うどん」は、汁なし担担麺のうどん版といった感じの豪快でパンチのある食べ応え。黒マー油とラー油が絡み合った麻辣担々肉味噌と白髪ねぎ、温泉玉子、辛味かつお粉、刻みのりの具材の下に、釜抜き麺と和風仕立ての濃厚ごまだれが敷かれている。具材別に食べるもよし、全部混ぜて痺れる辛さを堪能するのもよし。

 今回、「ひと口ごはん」が一緒についてくるので、最後に具材がまざって残ったごまだれに「追い飯」として絡めれば、余すことなく最後まで楽しめる。
 
「明太しらすおろしぶっかけうどん」

 「明太しらすおろしぶっかけうどん」は、打ち立てのうどんの上に、ふんわりとした国産しらすとピリリとした辛みの効いた明太子、さっぱりとした大根おろしと大葉が添えられている。大根おろしはとろろに変更することも可能だ。