• ホーム
  • トレンド
  • 公平戦士「センターマン」って覚えてる? 懐かしき名前に「笑う犬の冒険」世代大興奮!

公平戦士「センターマン」って覚えてる? 懐かしき名前に「笑う犬の冒険」世代大興奮!

時事ネタ

2021/12/21 18:00

【いま注目のトレンドワード・75】 Twitterのトレンドには、時折懐かしい言葉が浮上することがある。12月13日に突如トレンド入りした「センターマン」もそのひとつ。ところでみなさんは、センターマンが何者であるか覚えているだろうか。

本当に公平に分けたつもりなのかい?(画像はイメージ)

発端は大人気マンガ『呪術廻戦』?

 センターマンとは、伝説のお笑い番組「笑う犬の冒険 SILLY GO LUCKY!」で原田泰造さんが演じていたキャラクター。半分だけ服を着て、もう半分は裸といった奇抜な格好をしており、「半分=平等」という先入観を持つ人々に“真の平等”を伝授していく。人呼んで公平戦士、ザ・センターマンだ。

 ではなぜ今になってセンターマンがトレンドを飾ったのかというと、ことの発端は芥見下々先生の大人気マンガ『呪術廻戦』。12月13日発売の『週刊少年ジャンプ』2号にて『呪術廻戦』第168話が掲載されたのだが、作中にセンターマンさながらの格好をした“あるキャラクター”が再登場する展開に。ネタバレを避けるためにあえて何者であるかは伏せるとして、そのキャラクターはセンターマンの“本当に公平に分けたつもりなのかい?”という台詞まで口にしていた。

 おかげで令和の世に“センターマン”がトレンドに上がり、ネット上でも「『呪術廻戦』にセンターマンがいるんだけどwww」「センターマンとか懐かしすぎる」「果たして今の若い子たちはセンターマンを知ってるのだろうか」といったコメントが。

 ちなみに今回注目を集めたキャラクターが初登場したのは、第146話でのこと。実はこの時点でセンターマンに関連する台詞を口にしており、一部のファンの間でちょっとした話題になっていたよう。

 ひょんなことをきっかけに懐かしいワードがトレンド入りする今日この頃。そんなところもまたTwitterの醍醐味なのだろう。(フリーライター・井原亘)

「センターマン」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・ジャンパイナ
・iPhoneシャワーの年末調整
・葉隠ちゃん
・アイシテマース

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている