「音でよみがえる甲子園」が「センバツ編」の配信を開始

販売戦略

2021/03/15 18:30

 朝日新聞社が運営する音声コンテンツブランド「朝日新聞ポッドキャスト」は、3月19日に開幕する第93回選抜高校野球大会に合わせ、昨年夏に続き、「音でよみがえる甲子園」で高校野球の歴史に残るセンバツの名場面を振り返る「センバツ編」を3月15日に配信開始した。

「朝日新聞ポッドキャスト」が、「音でよみがえる甲子園 センバツ編」の配信を開始

 朝日新聞ポッドキャストでは昨年夏、甲子園で行われた交流試合の期間中に、MC大野由衣が夏の全国高校野球選手権大会の名勝負を、ゆかりのある記者と当時の実況音とともに振り返る番組を配信した。

 今回も同様に、長年球児たちを取材してきた記者や、甲子園に出場した経験のある記者が出演し、名場面の裏で何があったのか、名勝負を繰り広げたチームのその後に迫る。沖縄勢悲願の初優勝、雪が舞った伝説の延長15回引き分け再試合、大谷翔平と藤浪晋太郎の直接対決など。高校野球ファンの間で今も語り継がれるあのシーンの舞台裏を、当時出場していた選手たちに詳しく聞いている。

 3月15日から配信スタートし、大会期間中は毎日配信する。全国制覇したチームの当時の主将や、その後プロ入りした選手も登場し、球児たちに熱いメッセージも送る。また、高校野球の取材を担当するスポーツ部記者の山口裕起による「直前予想」も配信する。

 なお、朝日新聞デジタルでは、出演記者が書いた記事を読みながら番組音声を聴くことができる。また、運動通信社のスポーツメディア「SPORTS BULL(スポーツブル)」内で朝日新聞社と朝日放送テレビが共同で展開する「バーチャル高校野球」でも配信する。