【記者のひとこと】木工細工で何でもつくってくれた

コラム

2018/11/01 10:00

 国内外のIT企業のインキュベーション(投資や育成)を手掛けるサンブリッジ創業者のアレン・マイナー代表取締役会長が、この9月、データベースの専門家集団で事業会社のインサイトテクノロジー社長兼CEOに就任しました。

 そんなアレンさんのお父上は、今年で77歳。現役時代は米国ユタ州で警察官を務めていたそうです。アレンさんいわく「米国の公務員はとても薄給」。幼少期のアレンさんが何か欲しいと言うと、「父親は得意の木工細工で、自動車や飛行機など、何でもつくってくれた」とのこと。

 どんな木の切れ端からでも、アレンさんが必要とするものを作り出してくれた父親の影響もあって、アレンさんは“新しい会社をつくり、育てる”インキュベーション事業に情熱を注いでいくことになったようです。

 インタビューでは、代表を兼務することになったインサイトテクノロジーで、どんなサービスや製品をつくっていくのかの話を伺いました。(安藤章司)

【関連記事はこちら】
ITの役割はインサイト(本質を導き出すこと)だ インサイトテクノロジー 代表取締役社長兼CEO アレン・マイナー
“マークの予言”は脅威の的中率!? 米オラクルのハードCEO、新たな予言は「AIの浸透」
国内売り上げが約1.8倍に DevOpsやデータ保護が後押し――米デルフィックス・ソフトウェア
カントリーマネジャーとして再びパートナービジネスに挑む ソフォス 代表取締役 中西智行――第220回(上)
至高のデザイン思考 デジタルトランスフォーメーション時代に企業が取り組むべきアプローチ
スポーツテックに熱視線 ITベンダーが新規事業に挑む