• ホーム
  • トレンド
  • <Key Person>シュッピン 会長 鈴木慶 驚きの仕組み「先取り交換」で客数増

<Key Person>シュッピン 会長 鈴木慶 驚きの仕組み「先取り交換」で客数増

インタビュー

2016/06/24 18:00

「Map Camera」などカメラの中古と新品を扱うインターネット企業として急成長中のシュッピン。売上高は約227億円(前年度比118.5%)の規模ながら、従業員1人当たり1億円以上を売り上げる超効率経営を実践している。ソフマップの創業者でもあり、これまで3社を上場させた実績を持つ鈴木慶会長は、「面白い時代になってきた」と、インターネットネットビジネスの可能性を熱く語る。

・前半<起業の経緯><自社の強み>から読む
 
「面白い時代になってきた」と語る鈴木慶会長

「ワンプライス買取」から生まれた「先取交換」が成功

――顧客から商品を買い取るよりも先に交換商品を送ってしまう「先取交換」も面白いサービスですね。

鈴木 その説明の前に「ワンプライス買取」があります。ある型番の商品の買取価格を定額でインターネットで表示しているのです。型番が同じなら箱がなくても、汚れていても定額でシュッピンが買い取るサービスです。買取価格がワンプライスで決まっているので、お客様は査定されるストレスがなくなります。新品のカメラが20万円、お客様が持っているカメラの買取価格が15万円なら、差額は5万円に決まります。

 「だったら先に交換商品を送ってしまってもいいじゃないか」という社内のアイデアから生まれたのが「先取交換」です。先にこちらから商品を送って、お客様は10日以内に不要な方のカメラを送ればいいのです。その間、お客様はどこが進化したのか、使い勝手はどうなのかなど、所有しているカメラと比較できます。しかも「ワンプライス買取」で買取価格が決まっているので、安心して比較できます。

 2015年9月末からの「先取交換」の開始以降、WEB会員は増え続けていて、直近(16年3月期第4四半期)では約28万人まで増えています。店舗だと相対交渉でお互いにストレスのかかる査定ですが、インターネットだと明朗会計、しかもクレジット決済なので当社にとってもリスクが低い。これもインターネットならではです。

<終わり>
 
■プロフィール
鈴木 慶(すずき けい)
1959年11月、東京都府中市生まれ。埼玉県で育つ。埼玉県立菖蒲高等学校卒業。旅行会社に勤務の後、貸レコード店経営などを経て、82年、ソフマップを設立。2000年、ソフマップの社長を退任しドリームテクノロジーズ社長に専任。03年、同社社長退任。05年、シュッピンを設立し代表取締役社長に就任。12年、東証マザーズ上場。15年、東証一部に市場変更。16年、同社代表取締役会長に就任(現任)

・動画インタビュー
トップに聞く『会社の夢』